映画「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」第1章感想

3月18日公開の鷲尾須美第1章、見てきました。
結論から言えば…素晴らしかった。

監督が変わってクオリティの低下、特に1期では非常に優れていた演出の劣化を心配していたけどひとまず杞憂に終わったかな?また、原作の小説既読でストーリーを知ってるから楽しめないかもしれないと思ってたけどこちらも問題ありませんでした。

今作、悲壮の物語であった結城友奈の正統な継承者と思わせるにふさわしい出来の作品でした。「悲壮」は「悲愴」とは違い、悲しい状況においても荘たる様を表します。

ギャグシーンや女の子たちが仲良くするような日常系っぽい要素も健在で、結城友奈の魅力だった部分をきちんと受け継いでいました。あと…鑑賞後すっかりすみすけファンになりました…変な性格になる前の真面目なすみすけカワイイ…。今回映像でキャラクターを見たことで、登場人物3人の好感度がかなり上がりましたね。


結城友奈との相違点を挙げるとすれば、今回明確に流血が描かれていたところでしょうか。友奈たちと違って大赦から訓練を受けていた彼女たちですが、とにかく攻撃力も防御力も低く、結城友奈の世代に比べて勇者の力はかなり貧弱であることが表現されていました。

 


鑑賞後に思ったのが、やはり原作を知ってると知らない場合に比べて楽しみが少し減ってしまうのが残念だというところですね。次に一体どんな展開になるのだろうか…というストーリーのワクワク感が少ない。
後は一度に2話分見ちゃうのもちょっともったいなかった。結城友奈の頃は毎週死ぬほど楽しみにしてて、次の話が放送するまで何度も見返してたので。最高のスパイスは空腹である。って言葉はアニメにも当てはまる。


最後に…これから結城友奈シリーズを観る人には結城友奈→鷲尾須美の順に見て欲しいですね。時系列的には逆なんだけど、鷲尾須美から見てしまうと結城友奈のネタバレになってしまうので。

結城友奈シリーズをお友達に勧める人は是非、結城友奈→鷲尾須美アニメの順に見てもらうようにしましょう。そして鷲尾須美ノベルは鷲尾須美アニメを見てから読むようにアドバイスしましょう。乃木若葉?アニメ化まで我慢しましょう。