【結城友奈は勇者である】犬吠埼姉妹の名前の由来

 この連休中にやっとゆゆゆwikihttp://www46.atwiki.jp/yukiyuna/)をきちんと通して読みました。これまでは断片的に読むだけだったのでいくつか新しい視点を得ることができました。その中で一番衝撃を受けたのが「風」と「樹」という犬吠埼姉妹の名前の由来です。


 その由来とは「風樹の嘆」ということわざです。意味は「親孝行をしたいと思う時には既に親は亡くなっていてどうしようもないことを嘆く」さまを表します。これは風の流れに身を任せて揺れ動くことしかできない樹木のようにどうしようもできない様子から来ているそうです。

 ことわざもその由来も犬吠埼姉妹の境遇に見事に一致しますね。姉妹が両親を失ったことはまさにことわざが表す意味そのものです。また、「風によって揺れ動かざるを得ない樹木のようにどうしようもできない」さまは風先輩の境遇に一致します。生活のため、世界を守るため、バーテックスへ復讐するため…大赦の言いなりになるしかなかった。選択肢のない状況で大きな責任と罪悪感を背負わざるを得なかった。風先輩の境遇はまさに「どうしようもできない」ものでした。

 ついでに苗字の犬吠崎についても調べましたが、こっちはあまりしっくりくる由来はわかりませんでした。犬吠埼という地名の由来自体が、義経の愛犬が置き去りにされたからとか、断崖絶壁を表す鬼崩が訛ったとか、アシカが生息していたからとか諸説あるようです。ただゆゆゆは日本の神話をモチーフにすることが多いので、義経の愛犬の伝説が一番関係しそうかなと思いました。その伝説とは、岬に置き去りにされた義経の愛犬「若丸」が主人を慕って7日7晩鳴き続け最後には岩となったというもので、最もよく知られた説だそうです。また犬吠埼関東平野の最東端で、北海道・本州・四国・九州の平地ではいちばん早く初日の出を見ることができるとか。

 

 苗字の方はまだ由来がはっきりしませんが、名前の方は意味や字の一致からかなり信ぴょう性が高そうです。これまで完全に見落としていた説だった上にその由来が非常に悲愴で、個人的にかなりショッキングでした。ゆゆゆは色々仕込みがあって未だに新しい発見が尽きません。