【結城友奈は勇者である】放送時のコンテンツを盛り上げる工夫

 BD/DVD第5巻の発売まであと3週間を切りましたね。神回の9話や祈りの歌のフルオケ版が収録されてるので非常に楽しみにしてます。公式サイトの試聴版のリピートが止まらない…

 そして最終回からだいたい3ヶ月、1クール分の時間が経ちました。思えばゆゆゆには放送前、放送中、放送後とコンテンツを盛り上げるために色々な工夫がありました。この工夫が新しく立ち上げられたコンテンツならではというか、独特だった印象があります。関連コンテンツの発売日など、情報を出すタイミングにかなり気を使っていたのではないでしょうか。今回はこの辺りの細かい工夫について、日付に注意しながらまとめてみました。

 

■PV詐欺
 放送前にYouTubeにアップされたPVやTV SPOTは見事に日常系を装っていました。まあこの時既にミノさんが戦死していたりと、鷲尾須美は早くも非道い展開になっていたようですが…
「勇者、しゅっぱーつ♪」

■公式サイトのトップ絵
 第6話で勇者が負った後遺症の場所が公式サイトのトップ絵であらかじめ示されていた事が判明して話題になりました。夏凜ちゃんがどこを供物にされるのかの予想で盛り上がったりしましたね(笑)

■結城友奈と鷲尾須美を繋げる8話
 結城友奈8話は11月28日から30日にかけて放送されました。同じタイミング、11月29日発売の電撃G's magazine 2015年01月号にて鷲尾須美の最終話が掲載されました。この最終話にて鷲尾須美から結城友奈に繋がる経緯など物語を補間する様々な情報が明かされました。

■9話直前に1~8話一挙放送
 第9話最速が2014年12月5日でしたが、その前日である12月4日にそれまでの1~8話がニコ生にて一挙放送されました。一挙は途中からでも話についていけるようになるので新規の人を取り込むのに効果的な企画でしたね。実際に初見というコメントもちらほら見た覚えがあります。
 また、あの9話の直前ということでタイミングも非常にうまかったです。8話は続きが気になるような終わり方で次どうなるんだ…ってところで9話ですよ。多くの人が惹きこまれたのではないでしょうか。

■登場人物の誕生日
 12月7日、ニコ生でも9話が放送されましたが、その日は9話のキーキャラクター・樹ちゃんの誕生日でした。更にそのニコ生限定で樹ちゃんHappy Birthdayのエンドカードが挿入されました。なーにがHappyじゃ!(怒)また、他の子の誕生日は3月から毎月設定されているなど作為的なものを感じます。

■BD/DVD第1巻特典ゲーム
 12月17日にBD/DVD第1巻が発売されましたが、10個ものエピソードを楽しめるPCゲームが付録として付いてきました。平和な日常と感動と神樹様の恵みをもたらしたこのゲームは次回を待ちきれない視聴者への活力剤となりました。

 また、特定の日に起動すると特殊ボイスが流れる機能もありました。このボイスが流れる日も放送終了後の年末から2月頃に集中していて、3月以降は前述の通り誕生日が毎月来るという盛り上がりを維持するような意図を感じます。まあ、夏はそもそも日の決まったイベント無いから仕方ないけど…

■ぱるにゃす本人による特典ゲーム実況
 BD/DVD第1巻発売日の前日、12月16日にぱるにゃすこと照井春佳さんによる特典ゲーム実況プレイ動画がYouTubeとニコニコにアップされました。あの動画を見て購入決定した人も多いはず…というか僕はこれ見て速攻ポチりました。在庫なかったけどな!鷲尾須美ほどではないけど円盤1巻もかなり品薄になっていました。

■鷲尾須美の単行本
 12月19日から21日かけて11話が放送されましたが、時を同じくして12月20日にイラストノベル「鷲尾須美は勇者である」が発売されました。G'sマガジンに掲載された本編に描き下ろしの番外編と検閲前の勇者御記を加えた内容で、ファン必携の品でしたが…売り切れ続出で難民が大量発生し、後に3版が刷られるほどの品薄でした。一時期はすごい値段で取引されていたとかなんとか…

 番外編では風先輩や東郷さんが暴走した日の裏にあった園子と大赦のやりとりが描かれました。

■その後の園子
 2015年1月30日、後日談「その後の園子」が掲載された電撃G's magazine 2015年3月号が発売されました。燃料注ぎまくりで焼け野原になるような新展開の連続でした。


 他にはイベントを開いたりニコ生やラジオを定期的に放送したりと声優さんによる企画も盛り上がっていたようですね。今後は円盤6巻の特典ゲーム第2弾が楽しみなところです。また、みなとそふとウェブサイトのタカヒロ氏のコメントを見るとゆゆゆ関連で新しいプロジェクトが進んでいるっぽい?もし続編なら非常に嬉しいところですね。何年でも待つのでゆゆゆと同じように時間をかけて高クオリティな作品を作って欲しいです。